knowledge magazine(のうマガ)

知ることは生きること。知らなくても生きていけるどうでもいい知識をあなたに。

寝起きに目がぱっちり開かないのはどうして。

お久しぶりです。

悩みもなくて毎日幸せ、しま子です。

 

悩みというほどではないですが、加齢とともに深くなる顔のしわに残念な気持ちになります。

そのうちの一つが、眉間のしわ。

平常の顔のときには目立たないけど、まぶしいときや困ったとき眉に力を入れるとくっきりと表れます。

このしわを深めている理由の一つが、朝。

 

f:id:sana_72me37:20180212130521j:plain

 

毎朝、起き抜けはすぐに目が開かないんです。

目を開けようとがんばるんだけど、目がしぱしぱ、しょぼしょぼ。

無理やりあけようとすると、ものすごい違和感。痛みではないけど。

 

私は結構前からそういう現象あるんですが、みなさんどうなんですかね。

 

実はこれ、目の乾燥によるものなんだそう。

眠っている間は眼球に涙の供給がされないことに加え、寝る前にスマホの画面を見ていて眼球が乾いている状態で寝ると一層その症状があらわれやすくなるんだって。

f:id:sana_72me37:20180212130745j:plain

対策としては、寝る前に目を乾燥させないこと、寝起きに目薬を差すことなど。

寝起きに目薬を差すっつっても、目をちゃんと開けらんないんだから目薬も差しづらくてしゃーないわ。

 

冷たい水で顔でも洗えば目も覚めるし、眼球にちょっとは水分を供給できるでしょうか。