knowledge magazine(のうマガ)

知ることは生きること。知らなくても生きていけるどうでもいい知識をあなたに。

寝起きに目がぱっちり開かないのはどうして。

お久しぶりです。 悩みもなくて毎日幸せ、しま子です。 悩みというほどではないですが、加齢とともに深くなる顔のしわに残念な気持ちになります。 そのうちの一つが、眉間のしわ。 平常の顔のときには目立たないけど、まぶしいときや困ったとき眉に力を入れ…

コーヒーを飲むとお腹がゆるくなる

昨日は二日酔いで一日を無駄にしました。しま子です。 しかも飲んだ帰り道で子どものように派手に転び、手のひらと膝に擦り傷をつくり、 前歯も少し欠けました。 もうすぐ31歳なのに…とほほ。 さて、休日はカフェで読書したりブログ書いたりするのが好きな私…

女性に甘いもの好きな人が多い理由

雇われライターは、平日は会社に出勤しています。 お昼はお弁当を作って社内で食べる日もあれば、外で食べることもしばしば。外で食べるときは、もっぱらイートインスペースのあるパン屋さんへ。 そのパン屋さんへ行く理由は、ソーセージドッグがおいしいこ…

よくあるこの現象、どうして?と思うことは大体マーフィーの法則でまとめられる

今日の帰り道、駅前の有料駐輪場に停めていた自転車を回収しようとしたところ、前の人が精算機の前であたふたしていた。 どうやらICカードの残高がなかったのか、現金で払おうと慌てていたらしい。 無事にお金を払い終えて、私もICカードでピッと精算。 この…